「自衛隊の活動が不可欠」パキスタン大統領、テロ特措法延長を要請

http://www.sankei.co.jp/seiji/seisaku/070823/ssk070823000.htm

 小池百合子防衛相は22日(日本時間同)、イスラマバード郊外などでパキスタンムシャラフ大統領、アジズ首相らと相次いで会談した。

 海上自衛隊がインド洋で実施してきた米国やパキスタンなどの艦船への給油活動の根拠となるテロ対策特別措置法が11月1日に期限切れを迎えることを小池氏が説明したのに対し、大統領は「自衛隊の活動がパキスタンの(対テロ作戦)参加継続には不可欠だ。ぜひとも活動の延長をお願いしたい」と特措法の延長を要請した。

 小池氏は「政府として野党に理解してもらう努力を続けていく」と、秋の臨時国会で延長実現に努める考えを示した。

 アジズ首相は「日本が活動を中止すると国際社会にネガティブなメッセージを与えることになる」と強調。イクバル国防相「日本の支援がなければパキスタンが活動を続けることは難しい」と述べ、インド洋での連携を踏まえ、防衛交流を強化させたい意向を示した。(共同)

ブッシュ発言も引用…小沢氏「原則」盾に反対伝える テロ特措法延長
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070809/1186668121
でもパキスタン出てましたね。