<イラク駐留米軍>削減求める報告…独立調査委

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000154-mai-int
毎日新聞のほうが長いのでそっちの方を。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20070908k0000m030142000c.html

 【ワシントン及川正也】米議会の諮問を受けたイラク治安部隊に関する独立調査委員会は6日、イラク駐留米軍を削減・再編し、米軍の主任務を国境監視に移行させる「戦略転換」を求める報告書をまとめ、議会に提出した。委員長のジョーンズ元海兵隊総司令官は上院軍事委員会で、米軍削減・再編は「来年初めにも着手できる」と主張した。

 報告書は、バグダッドでの米軍の大規模駐留がイラクに「占領」の印象を与えていると指摘し、「米軍規模の削減や駐留施設の統合」を求めた。イラク治安部隊については「戦闘作戦を独自に担えつつある」ものの、米軍などの支援なしに全面的な治安維持にあたるには「12〜18カ月」が必要と説明、能力向上を加速させるよう提言した。

 一方、警察を管轄するイラク内務省は宗派主義や腐敗により「機能不全に陥っている」と警鐘を鳴らした。国家警察についても「役に立っていない」と治安能力への疑問を呈し、「今のままでは存続不可能だ」として解体を求めている

 独立委は今年5月に設置された。退役将校や警察官僚、元国防総省高官ら20人で構成されている。

毎日新聞 2007年9月7日 23時17分

BBCの22カ国の世論調査では7割近くが米軍主導のイラク駐留多国籍軍は1年以内に撤退すべき、と思っているそうですが、↓
7割が「多国籍軍は早期撤退を」=イラク情勢で国際世論調査−英BBC
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000204-jij-int
BBC22か国調査、7割がイラク多国籍軍1年以内撤退を
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000315-yom-int

その後の治安って本当に確保されるんでしょうか。
早期撤退は「世界的惨事」招く=イラク外相が米英に警告
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070901/1188648982
とかもありましたけど…