日本のODAは1位、と削減反対論けん制…財務省

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071022ib25.htm

 日本の政府開発援助(ODA)は、国税収入に対する割合では引き続き先進7か国(G7)で1位――。

 財務省は22日、財政制度等審議会財務相の諮問機関)に資料を示し、外務省などから出ている「ODA削減反対論」をけん制した。

 80年代後半以降、米国と1位、2位の座を争ってきた日本のODA実績は、財政再建によるODA予算削減の流れを受け、06年には1位の米国、2位の英国に次いで3位に転落した。07年度予算(7293億円)は、ピークだった97年度より4割近く少ない規模だ。

 しかし、財務省の資料によると、06年の日本のODA実績は、国税収入に対する割合では2・50%で、G7中1位だった。1998年にトップになって以来、9年連続で1位を守っており、「国際的な日本の地位低下という指摘は当たらない」と主張している。
 外務省は08年度予算の概算要求で、07年度に比べて11・8%多い8153億円を要求・要望しているが、財務省概算要求基準の通り、07年度より3%削減する構えだ。

 財政審の西室泰三会長は、22日の記者会見で「日本としては精一杯やっている。財政が苦しくてもODAは続けるが、ピーク時のような大盤振る舞いはできない」と述べ、ODA予算の抑制に理解を示した。

 また西室氏は、道路特定財源のうち、自動車重量税暫定税率上乗せ分と自動車取得税を廃止するとした民主党の提案について「基本的に反対というのが(財政審)全体の合意だ。(税収が)1兆円減るとどうなるのかしっかり考えたい」と述べ、年末に向けてまとめる建議で民主党案には反対する意向を示した。

(2007年10月22日21時23分 読売新聞)

うーん額より使い方だと思いますけど、どうなんですかね。頼みますよとしか言えませんけど。

「日本の地位にかげり」 大島国連大使が退任会見
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070715/1184522270
でも

大島大使は政府開発援助(ODA)予算や国連機関への拠出金などの減少による影響が出はじめていると指摘

とありましたね。そこからもリンク貼ってますけど、
世界が感謝!日本ODA題材の切手、紙幣が続々登場 顔の見える援助の証
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070311/1173606062
とかもあったんですけどねー。