こういう記事が同じ日に出てくるところが、アメリカの面白いところですね。

中国との関係「最重要」 米超党派の専門家提言 安保・環境などで協力
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000011-fsi-bus_all

 【ワシントン=有元隆志】アーミテージ元国務副長官やナイ元国防次官補ら超党派の米外交・安全保障専門家は6日、今後の米国の対外戦略に関する提言をまとめた。中国について「世界の安全保障や繁栄のうえで、米中関係ほど重要な2カ国関係はない」と指摘。米中が衝突に向かうのではなく、エネルギー安全保障、環境問題、大量破壊兵器の拡散防止などで協力すべきと主張した。

 提言では、米国が中東問題に追われている間に、中国が「巧みに空白状態を埋めてきた」と指摘。中国が東南アジア諸国連合ASEAN)地域フォーラム(ARF)、ASEANプラス3(日中韓)などの多国間の政治・安全保障の枠組みに積極的に関与していることを挙げた。 

 中国の意図として、「経済的利益の追求のためだったが、地域の大国ではなく、世界的な大国になるとの長期戦略も追求しているかもしれない」との見方を示した。

 また、エネルギー安全保障や環境対策をはじめ「米中の相互利益となる分野は数多い」として、米中が覇権を争って「衝突」する必要性はないとの見方を示している。

 その一方で、資源外交が目的とされる中国のアフリカ支援で、米国に代わり中国の影響力が拡大しているなど、中国の問題点も列挙した。

 日米同盟については「過去7年間強化された」とし、「多角的な協力関係を続けている」と評価した。米韓関係に関しては、「韓国民の大多数は米国との同盟の重要性を認識している」としながらも、安全保障面での米国への依存にいらだち、より対等な関係を求めているとした。

(誤植っぽいところ直しました)まぁアメリカの言いたいことも分からないではないですが、日本にいったいどうしろと。アメリカの押し付けた平和憲法、日独の核武装を防ぐために作られたIAEA、戦闘機作ろうとしたら横槍入れて出来たF-16もどき。いつまでもなくならない敵国条項

その一方でこんな記事もあります。

常任理入り支持「日本だけ」=米大統領、ドイツに冷淡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000066-jij-int

 【ワシントン7日時事】ブッシュ米大統領は7日、国連安保理改革について、「わたしが(常任理事国入りを)支持している国は日本だけだ。これは米政府の長きにわたる政策であり、今後もこの方針を維持していく」と述べた。ドイツのメルケル首相訪米を前に行われた独民間テレビ局とのインタビューで語った。

 ブッシュ大統領は「安保理の抜本的な改革には賛成だが、国連がうまく機能するようにしたい」と指摘。ドイツが常任理事国入りを目指していることに関しては、「ドイツはいろいろな意味で重要な国だ」としながらも、「わたしは日本以外には特定の国を支持していない」と冷淡な姿勢を示した。

しかしこれもね。
安保理常任理事国とドイツ、21日にイラン制裁問題を協議
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070913/1189687167
とかで日本置いてけぼりなわけじゃないですか。まぁ日本も
イラン原油輸出、ドル建て30%切る
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071101/1193930308
とかでなんかこっそりやってる感じがしますけどね。でも国連では
<国連核決議>日本、イラン案に反対
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071031/1193837757
とかでイラン案に反対とかしてるんですよね。誰かこれからどうなるかわかる方いたら教えてください…