<ミャンマー>長井さんの通訳が証言 民主化求める集会で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000049-mai-int

長井健司さんの現地通訳とともに緊急集会で証言したフォトジャーナリストの山本宗補さん(左)ら=東京都千代田区衆議院第二議員会館で9日、長野宏美撮影

 ミャンマーで映像ジャーナリストの長井健司さん(当時50歳)が殺害された事件で、長井さん射殺を検証し、ミャンマー民主化を求める緊急集会が9日、東京都千代田区衆議院第2議員会館であった。議員らを前に、長井さんの現地通訳兼ガイドを務めたミャンマー人男性が当時の状況を証言。長井さんが現地で会った日本人に「地をはうような取材をするから、死ぬ気で行く」と話していたことも明かした。

 男性によると、男性と長井さんは9月26日午後3時ごろ、ヤンゴン市内で出会った。翌27日正午過ぎからデモ隊の取材を開始。長井さんが治安部隊に近いところにいたため、男性は「危ない」と注意し、少し離れた。その直後、スピードを出したトラックが近くに止まり、赤いスカーフ姿の兵士が銃撃の準備をするのが見えた。長井さんの方を振り向くと銃声が聞こえ、民衆が逃げまどった。男性は治安部隊に逮捕され、長井さんが死亡したことは後で知ったが、「銃撃の前日から尾行されているのを感じた。デモ隊の近くで撮影していたので兵士や警官が監視していたと思う。流れ弾に当たったのではないと断言できる」と語った。長井さんのビデオには通訳する男性の姿も映っているので身の危険を感じ、来日したという。

 長井さんが契約していたAPF通信社の山路徹社長(46)も独自に検証。携帯電話や無線機を持った同じ男性が長井さんの背後にいる写真が複数枚あり、「長井さんの動きをマークしていたのだろう」と語った。【長野宏美】

【関連記事】ミャンマー:長井さん殺害1カ月 非政府組織、民主化願い集会
【関連記事】民放労連:長井健司さん殺害で調査を外相に要請
【関連記事】ミャンマー:長井さん殺害 大使館に1万人分署名
【関連記事】ミャンマー:長井さん殺害 APF通信社社長、ICC提訴要請へ

まぁ軍政が終わればみんな幸せになるってほど単純じゃないでしょうけど、こういう方がいらっしゃるから、僕なんかがこんなブログを書いていられるわけで、長井さんのご冥福をお祈りします。
長井さんの動画(日テレZERO)拾いましたので貼っておきます
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070929/1191015850
Youtubeの動画貼りましたけど、この証言と動画の内容があってるかとかはほとんど分からないですね。