LA警察、イスラム教徒のコミュニティー示す地図の作成を中止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071117-00000412-reu-int

 11月15日、ロサンゼルス市警のウィリアム・ブラットン本部長(写真)は、治安対策の一環として計画されていた、同市のイスラム教コミュニティーを掲載した地図の作成案を撤回すると発表した。写真は2002年10月、米カリフォルニア州ノースハリウッドで撮影(2007年 ロイター/Robert Galbraith)

 [ロサンゼルス 15日 ロイター] ロサンゼルス市警のウィリアム・ブラットン本部長は15日、治安対策の一環として計画されていた、同市のイスラム教コミュニティーを掲載した地図の作成案を撤回すると発表した。

 同本部長は中止の理由について、イスラム教徒や複数の人権擁護団体から同案が「違法」であり、軽率かつ非常に侮辱的だとの声が上がったためと説明した。

 この案は先月、同警察のテロ対策部の責任者が上院で証言したことにより明るみに出た。

 調査機関である米国勢調査局は宗教に関する質問をすることが禁じられており、イスラム教徒のコミュニティーの規模や所在を予測するのが困難な状況となっている。

流石にアメリカでもこれは通りませんか。
<米国>アルバニア系のテロ計画に衝撃 ニュージャージー州
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070514/1179146386
っていうのもあったんで、アメリカが変わらない限り今後もテロ計画立てる人は出てくるでしょうね。日本人もひとごとではないですが。