トルコ軍の越境攻撃を認める=クルド武装組織

http://news.livedoor.com/article/detail/3412868/
2007年12月03日07時40分

【アルビル(イラク北部)2日AFP=時事】イラク北部を拠点とするクルド人武装組織クルド労働者党(PKK)の司令官は2日、匿名を条件に、PKKがトルコ軍のヘリコプターによる越境攻撃を受けたことを認めた。ただ、PKK側には犠牲者は出なかったという。≪写真はトルコ・イラク国境付近の道路をパトロールするトルコ兵士≫

 トルコは1日、イラク北部のテロリスト50−60人に大きな損害を与えたと発表したが、同司令官は当初、トルコの攻撃を否定していた。同司令官はAFP通信に対し、「イラク・トルコ国境沿いに対するヘリコプターの攻撃があった。しかし、われわれの側に犠牲者は出なかった」と述べた。トルコのアナトリア通信は、クルド反政府勢力がイラク領内の後方基地に戻るのを阻止するため、トルコの戦闘ヘリコプターがさまざまな拠点を攻撃の標的にしたと伝えていた。

 同司令官はさらに、PKKは危機の解決を強く望んでいるとし、トルコに対し、PKKが10月に申し入れた条件付き停戦を検討するよう促した。トルコはこの停戦の申し入れを拒否し、10月に議会から、イラク領内のPKKに対する越境攻撃の承認を取り付けていた。〔AFP=時事〕

時事通信社

トルコ軍、イラク領内で攻撃 軍が発表、PKK側は否定
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071202/1196608759
ではPKKは否定していましたけど、これは認めてますね。まぁ雪とかのせいで、大規模作戦は出来ないのではないかと思いますが。