ケニア暴動、全土で25万人が避難民に…国連発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080105-00000312-yom-int

ケニアの地図
 【ナイロビ=角谷志保美】昨年12月27日投票の大統領選の結果を巡るケニアの暴動について国連は4日、ケニア全土の避難民が推定25万人に上るとの声明を発表した。

 5日までの死者数は約360人。事態の政治解決を求める声が国内外で高まる中、国務長官特使のフレーザー国務次官補は4日、与野党間の仲裁のため首都ナイロビ入りした

 ケニア選挙管理委員会は昨年12月30日、キバキ大統領の「再選」を発表したが、「落選」とされた最大野党「オレンジ民主運動(ODM)」のオディンガ党首側は「開票で不正があった」と反発。全土で暴動が発生した。

 国連の4日の声明によると、ケニアでは40万〜50万人が暴動などの影響を受け、少なくとも10万人が緊急支援を必要としている。潘基文事務総長がキバキ、オディンガ両氏と電話会談し、「対話を通じた問題解決」を呼びかけたという。

 キバキ大統領は「当選は正当な手続きに基づく」とした上で、野党側と「対話の用意がある」と語っているが、キバキ氏の退陣を求めてきたODM側は4日、「3か月以内」の再選挙の実施を要求した。

 フレーザー国務次官補は5日午前にオディンガ氏と会談。引き続きキバキ氏とも会談し、双方の歩み寄りを引き出したい構えだ。

(2008年1月5日21時7分 読売新聞)

時事通信によると
ケニア国内避難民は25万人=国連
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080105-00000030-jij-int

ウガンダの地図
 【ニューヨーク4日時事】国連人道問題調整官事務所(OCHA)は4日、昨年末の大統領選を機に混乱が拡大しているケニアで、約25万人が国内避難民になっているとの推計を明らかにした。ほかに5400人が隣国ウガンダに逃れており、これらを含め騒乱の影響を受けた住民は全体で40万〜50万人に達する。

【関連記事】ケニア情勢で高村外相が談話
【関連記事】野党、新たな選挙要求=「裁判所が決定すれば受け入れ」と政府−ケニア
【関連記事】ケニア暴動、死者328人に=背景に深刻な部族対立
【関連記事】暴動多発で死者150人規模に=大統領選めぐり治安悪化−ケニア
【関連記事】現職キバキ氏が再選=「不正」と野党反発、暴動で10人死亡−ケニア大統領選

で、ウガンダに逃れているようですね。ウガンダも完全に平和というわけには行かないでしょうけど、ソマリアエチオピア方面に逃げるよりはましなんですかね。

アメリカが国務次官補(アフリカ担当)を派遣というのはこちら↓で書きましたが、
ケニア情勢に関するアメリカと日本の対応の違い
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080104/1199442753
まぁ、高村外相はケニアいくの中止したわけですが、
平和構築に300億円 アフリカ訪問の外相表明
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080105/1199494291
とかやってますけど、それならアフリカ担当とか置いてもいいような。軍事力を行使できる国で無いと意味ないですかね。