<日系ブラジル人>若手リーダー招へい…政府、関係強化へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080114-00000009-mai-pol

 4月でブラジル移民100周年を迎えるのに合わせ、政府は、ブラジルの政治、経済、文化など各界を担う日系ブラジル人若手リーダーを日本に招へいする。「日・伯交流年」事業の一環。中国、ロシア、インドと共に新興諸国BRICsの一角として注目されるブラジルと、歴史的なつながりを生かして関係強化を目指す。

 ブラジル移民は1908年4月28日、第1陣が神戸を出航したのが始まりで、これまでに約25万人が渡った。現在、6世まで約140万人が現地で暮らしており、母国の日本でも就労目的で約30万人が定住している。

 政府は、両国に深いつながりを持つ日系人の往来を通して、親日知日派を増やすことを計画。指導的立場の若手リーダー約50人を3〜4月に招き、国内各地で研修などを実施する。定住者が多い群馬県などの訪問も予定している。【鵜塚健】

行った方もありますけど、来てる方もあるんですから、別のやり方もあると思うんですけどね。
もうここは日本じゃないぜセニョリータ!これが保見団地だ!!
http://dainagoya.net/damepo/02-01.htm
というページを依然見たのを思い出しました。まぁ中華街みたいに外国人街があってもいいと思うんですけど、ごみ捨て位はちゃんとして欲しいかなと。