日本の核兵器保有の可能性を指摘…74年CIA解禁文書

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000104-yom-int
読売新聞も記事一緒かな。記事は読売から。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080115i104.htm

 【ワシントン=宮崎健雄】米中央情報局(CIA)が1974年に作成した核兵器拡散の見通しに関する文書で、米海空軍の分析として、日本が1980年代初頭にも核兵器保有を決断する「強い可能性」があると指摘していたことが14日、わかった。

 ただ、文書の中では、日本の核保有に否定的なCIAなどの分析も紹介し、両論併記の形となっている。文書は74年8月23日付で、米民間機関の請求で最高機密指定が解かれた。

 文書によると、米国が74年5月のインドの核実験に強い反発を示さなかったことや、イスラエルやエジプトに原子炉や核燃料を提供したことから、米海空軍の情報当局は、当時の日本で安全保障の不安が一部に広がり、米国の「核の傘」の下にいることに懐疑的な考えも出ていると分析。今後、中国、ソ連(当時)との関係悪化や核拡散が進めば、日本の指導者たちは80年代初頭にも核保有の結論に至る可能性が高いとしている。

(2008年1月15日11時57分 読売新聞)

「監視体制台無しに」IAEA事務局長、シリア空爆を批判
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071029/1193675755
の下の方に書きましたけど、IAEAは日本とドイツの核武装を阻止するために作られたので、日本の核武装は無理と言う、元IAEA広報部長の意見でした。