バス爆破、24人死亡=停戦協定失効で内戦激化へ−スリランカ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080116-00000167-jij-int

 【ニューデリー16日時事】スリランカ南東部のブッタラ近くで16日、民間人の乗ったバスが走行中、道路に仕掛けられた爆弾の直撃を受け炎上、国防省によれば子供を含む少なくとも24人が死亡し、60人以上が負傷した。少数民族タミル人の反政府組織「タミル・イーラム解放のトラLTTE)」の犯行とみられる。

 政府は先にLTTEとの間で2002年に結んだ停戦協定を破棄することを決め、同協定は16日に失効する。しかし、内戦は既に再燃しており、激化の一途をたどっている。

普段はボディーカウント的なことに手を出してもきりがないと思ってこの手のニュースは取り上げないのですが、
空野雑報さん
LTTEは停戦期限を守る旨声明:スリランカ
http://blog.goo.ne.jp/teiresias/e/e2823c5f1260244950b9e40af5989965
とあったので、やはりと思って取り上げました。

CNNにも記事あります。
スリランカでバス爆発、23人死亡 テロの可能性
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200801160009.html

コロンボ(CNN) スリランカ南部オッカンピチャで16日、衣料工場の労働者が乗ったバスが爆発し、少なくとも23人が死亡、35人が病院に搬送された。警察当局は、少数派タミル人の武装組織「タミル・イーラム解放の虎(LTTE)」によるテロの疑いがあると見ている。

警察当局者によると、バス車内でクレイモア地雷が爆発。続いて武装勢力がバスに向かって発砲したり、手投げ弾を投げつけるなどした。

スリランカ政府とLTTEは6年間にわたって停戦協定を結んできたが、16日失効期限を迎えた。12日にはノルウェーや日本、米国、欧州連合(EU)が、軍事力による紛争解決は不可能との懸念を示し、政府にLTTEとの交渉を促した。

交渉をうながしたというのは知りませんでした。
スリランカ、反政府組織との戦闘激化…停戦監視団は撤収へ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080108/1199743753
では日本は当惑と言う感じでしたが。