<ロシア>住民デモと治安部隊衝突 南部イングーシ共和国で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000077-mai-int

イングーシの位置
 【モスクワ杉尾直哉】28日付のロシア各紙の報道によると、ロシア南部イングーシ共和国の中心都市ナズランで26日、共和国政府の腐敗を糾弾する住民約300人がデモを行い、これを阻止する治安部隊と衝突した。当局側が威嚇射撃や警棒でデモを粉砕、デモ参加者が火炎瓶や投石で応じ大混乱となった。

 この衝突で多数のけが人や拘束者が出た模様だ。デモを取材していたロシア人記者約10人とロシアの人権団体「メモリアル」のメンバー2人も警察に一時拘束された。

 露連邦保安庁は25日にナズランなど同共和国の一部を「テロ防止作戦実施地域」に指定、多数の治安部隊を配備していた。デモ阻止が目的とみられている。ロシアの政府系メディアはこの混乱を国内で一切伝えていない。

300人というとそんなに大規模じゃなかったようですから、
日本37位、最下位はエリトリア報道の自由度ランク−国境なき記者団
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071201/1196515040
では、ロシアの報道の自由度は144位ということでしたから、報道しないのも普通なのかもしれません。でも、もともとロシア各紙の報道によるとですから、報道はされてるんですよね。イングーシは上の地図7らしいです。東がチェチェンという事なので、8ですかね。あと南はグルジアと接してるようです。グルジアは大統領選が終わったばっかりですが、独立問題も抱えているようですが、カスピ海のエネルギー資源を欧米にロシア国内にパイプラインを通さないで運びたい時なんかはよく出てきますね。

しかし拘束者出てますが、日本は前は
ロシアのデモ「国内問題」=塩崎官房長官
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070416/1176724118
といってましたから、今回もだんまりでしょうね。ミャンマーのデモはなんだったのかと。まぁ拒否権持ってる国は違いますね。