<パレスチナ>ハマスにほころびか 幹部、ガザ制圧を非難

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000142-mai-int

 【エルサレム前田英司】ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ナブルスで活動するイスラム原理主義組織ハマスの幹部らが5日、昨年6月に別の自治区ガザ地区を武力制圧したハマスの行動を非難、ナブルスのハマス活動家に武装解除を呼びかける異例の記者会見を開いた。西岸とガザに自治区が分裂した状況下で、ハマス内の相違が浮き彫りになってきたとの見方も出ている。

 ナブルスのハマス幹部は会見で「我々はガザ制圧を非難する」と言明。さらに、パレスチナ自治政府と協議した結果、ハマス活動家が武装解除するのと引き換えに、こうした活動家を拘束しないことで合意したと明らかにした。

 これに対し、ガザのハマス報道官は「(ナブルス幹部の)見解は個人的なもので、組織の方針に何ら関係しない」と否定。こうした記者会見の開催が「治安当局から圧力を受けた結果であるのは明らかだ」と非難した。

 ガザがハマス支配下にあるのに対し、西岸はハマスと対立する穏健派ファタハ出身のアッバス自治政府議長が統治し、自治政府の治安当局がハマス摘発を進めていた。自治政府筋は「ハマスの組織がほころんできた兆候だ」との見方を示した。

この合意が本当なら大きなニュースだと思うんですけどハマスは非難してるんですね。イスラムでもいろんな所が(特にアメリカに敵視されるイランやシリアと他の諸国が)、手を結んでる中なんとかならないんですかね。