<アルバニア首相>「コソボと統一国家は考えてない」会見で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000092-mai-int

会見するアルバニアのベリシャ首相=東京都内で、篠田航一撮影

 アルバニアのベリシャ首相(63)が6日、東京都内の日本記者クラブで記者会見し、アルバニア系住民が多数を占めるセルビア共和国コソボ自治州の独立問題について、「コソボ住民は統一ではなくあくまで独立を望んでおり、その意思を尊重する。将来的な統一も考えておらず、国境の存在を順守する」と述べ、アルバニア人としての統一国家を目指す考えがないことを強調した。

 首相は今月3日のセルビア大統領選で、コソボ独立に強硬に反対するセルビア急進党のニコリッチ党首代行が敗れたことに触れ、「コソボ独立は、セルビアにとっても過去と決別するよい機会で、地域の安定化につながる。選挙ではその民意が表れた」と話し、選挙結果を歓迎した。

 コソボ独立については米国やEU(欧州連合)主要国が支持する一方、セルビアやロシアが反対している。アルバニアの首相の来日は今回が初めて。【篠田航一】

アルバニア首相、コソボ独立を全面支持
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071216/1197799635
とありましたが、コソボ統一は考えていないんですね。まぁ本心で言っているならの話ですが。