中国治安当局がラサの一部を封鎖、亡命政府はデモ報告を調査。数千人規模か。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080330-00000640-reu-int

 3月29日、中国の治安当局、チベット自治区ラサの一部地域を封鎖。写真はラサの通りをパトロールする中国の機動部隊(2008年 ロイター)

 [北京 29日 ロイター] 中国の治安当局は29日、チベット自治区ラサの一部地域を封鎖した。インド北部のチベット亡命政府は、新たな抗議デモの報告について調査している。

 ラサでは、厳しい警備の中、外交官のグループが視察に訪れていた。
 チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世のスポークスマンは、ラサでの新たな抗議デモについて「人数は把握していないが、かなり大勢のようだ。外交団の訪問に合わせて行われたと考えている」と語った。

 チベットにおける人権向上と民主的自由を求めるロンドン拠点の団体「インターナショナル・キャンペーン・フォー・チベット」は、3つの関係筋からの情報として、治安部隊がラサにある主要2寺院を包囲したとしている。同団体のスポークスマンは「抗議デモの動機については不明だが、チベットの人々が外交官らの訪問を知っていた可能性はある」と語った。

朝日新聞によると数千人だそうですが。
チベット亡命政府「ラサで数千人規模のデモ」
http://www.asahi.com/international/update/0329/TKY200803290275.html

 インド北部ダラムサラにあるチベット亡命政府によると、中国チベット自治区ラサで29日、再び大規模なデモがあった。14日に騒乱が始まったラサはその後、当局の鎮圧で抗議行動は収まっていた。

 同政府によると、29日午後2時ごろ、チベット人らが市内中心部のラモチェ寺の前に集まってデモを始め、数千人規模になった。しかし、中国軍の車両によって中止させられたという。

しかし、一家庭あたり平均一人が連行されてる中で大丈夫なんでしょうか。連行されてる人の身柄が気になりますが…