イラン宇宙センター、北朝鮮ミサイル施設と酷似…英情報筋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080412-00000013-yom-int

 【ロンドン=本間圭一】英軍事情報企業ジェーンズ・インフォメーション・グループは11日、イランが人工衛星打ち上げ用として開発中の宇宙センターの大きさや形状が、北朝鮮弾道ミサイルテポドン」の組み立て施設に似ていると発表した。

 衛星画像などを独自に分析したもので、ジェーンズは同センターが長距離弾道ミサイルの開発に利用されている可能性に言及し、「イランがミサイル計画で北朝鮮と同じ道をたどっている」と指摘した。

 ジェーンズはまた、イランが今年2月に打ち上げを発表した観測ロケットの性能に触れ、中距離弾道ミサイルシャハブ3」より優れていないと伝えた。

どこまで信じられるのか分かりませんが、前から書いているようにイランには普通の国でいて欲しかったんですが、どんどん遠くなるような。

しかしエチオピアでは、
覇権漂流:第1部・きしむテロ戦線/1(その1) エチオピア 北朝鮮が武器輸出
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080326/1206540295
北朝鮮との武器取引は黙認されたわけですが、イランはどうですかね。