<セルビア総選挙>コソボでも投票 国連「安保理決議違反」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000017-mai-int

 【ベオグラード中尾卓司】11日投票のセルビア総選挙と地方選挙は、同国からの独立を宣言したコソボセルビア人居住地区でも実施された。国連やコソボ政府の反対を押し切って行われた選挙に大きな混乱はなかったが、コソボ内にセルビア地方自治体機構を形成することにつながるだけに、民族対立を再燃させる火種になりかねない情勢だ。

 国連の暫定統治が続くコソボで、選挙管理を担うべき国連は「コソボでのセルビア地方選挙の実施は、国連安保理決議に違反する」と警告していた。

 ロイター通信によると、コソボ北部ミトロビツァのセルビア人居住区で投票した36歳のセルビア人男性は「選挙結果がどうであれ、私自身はセルビア市民だと思い続けたい」と語った。

セルビアの総選挙をコソボでも実施すると言うのは前から言われていて国連は黙認だと思っていたのですが↓、
コソボ>北部のセルビア人地区、本国への再統合機運
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080412/1207949201
ちがうんですね。

まぁコソボ独立もセルビア側によれば、国連決議1244違反ということらしいですが↓
アルバニア首相、コソボ独立を全面支持
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071216/1197799635
どちらの言い分が通るんでしょうね。