核施設を隠蔽工作 シリア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000971-san-int

 米シンクタンク、科学国際安全保障研究所(ISIS)は12日、北朝鮮が支援したと米政府が公表したシリアの核施設について、偵察衛星などから見えないように隠蔽(いんぺい)工作が行われていたとの報告をまとめた。施設があったのはシリア東部の砂漠地帯で、目立たないよう渓谷の底に建設された。報告は「計画を知っている人の数を最小限にとどめるのが最優先課題だったようだ」との見方を示した。

 施設は原子炉の部分だけが上に出ないように全体が四角くなるに建設が進められていた。報告書は、シリアが施設建設にあたって、北朝鮮のほかに独自の密輸組織を使って機器の取得に当たっていたと指摘した。(ワシントン 有元隆志)

【関連記事】
・シリアの原子炉隠蔽「けた外れの範囲」 米シンクタンクが報告書
・朝鮮貿易会社が支援か、シリア核開発で米紙
北朝鮮のテロ支援を指摘 米共和党有力議員が覚書
・「衝突や戦争恐れない」北朝鮮、韓国に警告
・【コラム・断】NHKはタカ派ハト派

レバノンの情勢が荒れてる今にシリアの話を持ってくるのは何か意味があるんでしょうか。

ともかく以前の報道だと、
シリアの核開発の北朝鮮協力報道、なにが起こっているの
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080429/1209440767
では、
イスラエル空爆した施設は核施設ではなく軍事施設=シリア大統領

何もないシリアの砂漠の真ん中の、衛星が探査可能な場所に核施設を建設したりするだろうか

とあったんですけど、どっちが正しいか分かりませんね。