シーファー米大使「日本も防衛費を増やせ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000956-san-pol

 シーファー駐日米大使は20日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で講演し、日本の防衛費について「北東アジア各国の国防費増大が続く中で、日本だけが例外だ。防衛費の対国内総生産(GDP)比が着実に低下していることは問題だ」と指摘し、「日本は自国の安全保障により貢献するために、防衛費を増やすことの利益を検討すべきだ」と述べ、防衛費増額に期待を示した。

 大使は、判明している分だけで中国の軍事費は過去10年間で年平均14・2%増韓国は73%増米国も2倍増となるなか、日本の防衛費の今年度の対GDP比は0・89%になる可能性があると指摘。北大西洋条約機構NATO)や経済協力開発機構OECD)のどの先進国よりも低くなる」と懸念を示した。

【関連記事】
・米国が中国に核攻撃検討 裏付ける文書公開 50年前
防衛省改革案 「制服組」局長を起用 作戦局創設で運用一元化
・石破氏「国民の目線で」再検討 自衛隊ゴルフ場
・【正論】森本敏 自衛隊のあり方と防衛省改革
・【福田政権考】国によってぶれる発言

まぁ多いからいいってもんでもないでしょうけど、防衛費と軍事費を単純に比べるのも違うと思いますし、そもそも外国から言われて増やすってもんでもない気がしますが。