旧フセイン政権時代の将軍、アルカイダ掃討作戦で拘束

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200805200022.html

バグダッド(CNN) イラクの旧フセイン政権時代に将軍を務め、現在はアルカイダ勢力幹部の男が19日、中部ティクリート市内で拘束された。イラク内務省報道官が明らかにした。

ニネベ州モスル市内のアルカイダ指導者アブドル・カレク・サバウィ容疑者は、同州で行われた掃討作戦で拘束された。サバウィ容疑者は現在取り調べを受けている。

作戦は都市部のアルカイダ拠点として全国最大かつ最後のモスル一帯で実施された。武装勢力掃討が焦点だったが、詳細は明らかにされていない。サバウィ容疑者の拘束当時、銃撃戦はなかったとされる。先週の作戦開始以来の拘束者は1330人で、うち240人は釈放された。

マリキ首相は先週、騙されて武器密輸に関与したニネベ州の一部武装勢力を対象に、今月16日から10日以内に治安部隊に武器を引き渡した場合は一時金支払いや恩赦に応じる、と発表した。民間人に対する犯罪に関与した者は、資格外とされている。

モスルはこの地図の北のほうにありますね。

地図は上下両方ともWikipediaからですが、ニネベ州というのは下の地図

14. ニーナワー県 - 県都:モースル (「マウシル」とも)だと思います。
しかし3.ディヤラ州でも
車爆弾で40人死亡=治安悪化のディヤラ州−イラク
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080416/1208347882
とあったんですけど、こっちは大丈夫なんですかね。アルカイダがいないってだけかな?