国連総長の訴え拒否=「被災支援の局面終了」と首相−ミャンマー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000120-jij-int

 【ヤンゴン22日同行記者団】ミャンマーを訪問中の国連の潘基文事務総長は22日、最大都市ヤンゴンテイン・セイン首相と会談し、人道援助の受け入れを拡大するよう求めた。国連筋によると、同首相はこれに対し、「被災支援の局面は終了した」と述べ、外国の援助をこれ以上受け入れない方針を改めて明確にした。

 同筋によると、潘事務総長は席上、人道支援の状況に懸念を表明。今回の災害が一国の対処能力を超えているとして、「人道支援の受け入れにさらに柔軟であるべきだ」と訴えた。テイン・セイン首相は「今は再建の段階に入る時だ」と主張、「両方とも同時に進めるべきだ」とする事務総長とは一致しなかったという。

【関連写真】〔写真ニュース〕国連総長ミャンマー訪問
【関連写真】〔写真特集〕ミャンマー・サイクロン被害
【関連用語】「ミャンマー国民投票
【関連記事】子どもらにはしかの予防接種=ユニセフミャンマー被災地で

ミャンマー>軍事政権、避難勧告行わず サイクロン被害
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080507/1210159573
の時点で、軍事政権が国民保護の意思をほとんど持ってないのは明らかでしたが、外国の援助を受けるとなにがそんなにまずいんですかね。

まぁミャンマー民主化に否定的な人は、
高山正之の異見自在】
ミャンマーの悲劇 どこかの国が「いい子」のせいで…
http://kaz1910032-hp.hp.infoseek.co.jp/130120.html
辺りを読んでそう考えてるんだと思いますが、さすがに今回の件では軍事政権を擁護できないと思うんですけどね。