<国連監視団>ロシア軍機がグルジア軍機撃墜と結論

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000135-mai-int

 【モスクワ大木俊治】グルジアからの分離独立を主張するアブハジア自治共和国の上空で4月20日、グルジア軍の無人偵察機が撃墜された事件で、停戦監視に当たっている国連グルジア監視団(UNOMIG)は26日、グルジア側の主張を認め、ロシア軍の戦闘機によって撃墜されたと結論づけた報告書を公表した。

 報告書は、グルジアが提供したビデオ映像を「信頼できるもの」と認定し、目撃証言やレーダーの記録も勘案したうえで、無人偵察機が戦闘機から発射された短距離ミサイルで撃墜されたと断定。さらに戦闘機がロシア側から接近し、ミサイル発射後に再び北方のロシア領空へ飛び去ったことなどから「ロシア空軍の飛行機」と結論づけた。

 そのうえで、撃墜がグルジアアブハジアが94年に調印した停戦合意に反する行為だと非難。一方でグルジアによる無人偵察機の飛行も同様に停戦合意違反だと指摘した。

 これに対し、ロシア国防省は26日、インタファクス通信に「グルジア国境の侵犯も無人偵察機の撃墜もありえないこと」と報告書の指摘を全面的に否定した。独立を主張するアブハジアは、ロシア軍の戦闘機ではなく同自治共和国の小型攻撃機が撃墜したと主張している。

ロシア チェチェン大統領が軍精鋭部隊と対立+グルジア
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080424/1209046714
の下のほうで扱った記事の事件ですね。ロシアとかアブハジアのそういう主張は見た覚えが無いですが、上のリンク先では
グルジアが、

「侵略的攻撃を直ちにやめよ」

といって、ロシア側が、

「紛争地に偵察機を飛ばす行為こそ緊張を激化させる」と反論

といってたはずなんですけどね。