再送:アルカイダ、西側諸国への生物化学・核攻撃を呼びかけへ=米FBI+大量破壊兵器は無いと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000907-reu-int


 5月27日、米FBIによると、新たなビデオをウェブサイトに流し、西側諸国への生物化学・核攻撃を呼び掛けるとみられている。写真は昨年9月に公開されたアルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者のビデオ映像から(2008年 ロイター)

 [ワシントン 27日 ロイター] 米連邦捜査局FBI)によると、アルカイダは今後24時間以内に新たなビデオをウェブサイトに流し、西側諸国への生物化学・核攻撃を呼び掛けるとみられている。

 FBIの報道官Richard Kolko氏は27日、このビデオについて国内の捜査機関に警告したと語った。

 報道官は「われわれはビデオテープが流されるとの情報を得ており、捜査機関に警告した」と述べた。

 報道官によれば、この警告は所定の安全対策で、米国内1800の捜査機関に送られた。

 米ABCニュースは、FBIの情報として、直接的な脅威を示す証拠は存在しないと伝えた。

 報道官は、アルカイダがジハード(聖戦)を呼びかけたとの情報は、イスラム系過激派のウェブサイトを監視する複数の組織から収集されたと述べた。
*情報を追加して再送します。

で、すぐこういう報道があるわけですね。
アルカイダ大量破壊兵器保有している兆候ない=米当局
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000914-reu-int

 5月27日、米情報当局者は、アルカイダ大量破壊兵器を使う能力を獲得した兆候はない、との認識を示した。写真は昨年9月に公開されたアルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者とみられるビデオ映像から。提供写真(2008年 ロイター/SITEIntelligence Group)

 [ワシントン 27日 ロイター] 米情報当局者は、アルカイダ大量破壊兵器を使う能力を獲得した兆候はない、との認識を示した。

 米連邦捜査局FBI)によると、アルカイダは今後24時間以内に新たなビデオをウェブサイトに流し、西側諸国への生物化学・核攻撃を呼び掛けるとみられている。

 同当局者は「現時点では、彼らが(大量破壊兵器を)入手したことを示す証拠はない」とする一方「ただ、それが彼らの意図であることは明白であり、われわれはそれを認識し、警戒する必要がある」と述べた。

「日本も十字軍の一員」 アルカーイダが攻撃対象と強調
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080426/1209216265
といっていましたし日本も無関係ではないですよね。