アフリカ支援 中国は南南協力 劉代表「日本と違う」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080531-00000097-san-int

 横浜市で開催されていた第4回アフリカ開発会議(TICADIV)に参加した中国の劉貴今・アフリカ特別代表大使が29日、産経新聞と会見、中国のアフリカ支援の枠組みは「南南協力」であり日本のTICADとは補完しあう関係だと強調した。

 劉貴今大使は、日本のTICADと「中国アフリカ協力フォーラム」との関係について、「援助をてこに民主化を促すなどの条件をつける先進国が行う支援とは一線を画する」と説明。中国も政府開発援助(ODA)倍増などアフリカ支援を強化していることに言及し、「これは途上国が途上国に行う南南協力であり、(日本の援助と)性格が違う」と述べた。

 TICADにはアフリカ53カ国中51カ国が参加、40カ国の首脳が来日するなど最大規模となったことについて、「信頼性の水準をあげており、重要なプロセスだ」と評価。日本が、北京で06年に行われたフォーラムに35カ国の首脳が集まったことを意識していたとされることについては、「2つの支援枠組みは競争的なものではなく、アフリカの成長を促すという点で同じであり補完しあう」と語った。(杉浦美香)

【関連記事】
・国民に「貝」の福田首相 3日間マスコミ取材絶つ
・アフリカ首脳を歓待 皇居で宮中茶会
・「横浜宣言」採択 セクター別は「努力に理解」にとどまる アフリカ開発会議
・「過酷な運命との戦い」 “裏の議長”森元首相 TICADIV
U2ボーカル、ボノ氏 アフリカの貧困撲滅にかける情熱

まぁどこかの韓国人が言っていたんだと思いますが、「日本人は違うというとすぐに善悪の話と混同する悪い癖がある」という事でしたが、この記事も欧米や日本と中国が違うから速悪いってわけでは無いでしょうけど、やはり民主化したほうが良いと思うんですけどね。