国民の幸福度、世界一はデンマーク=米調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000245-reu-int

 6月30日、「世界価値観調査」によると、デンマークが世界で「最も幸せな国」に選ばれた。写真は昨年10月、首都コペンハーゲンの公園で撮影(2008年 ロイター/Brian Bergmann/Scanpix)

 [ワシントン 30日 ロイター] 米国政府が出資している社会科学者の国際ネットワークが定期的に実施している世界価値観調査で、デンマークが世界で「最も幸せな国」に選ばれた。米国は16位、最下位はジンバブエだった。

 同調査は1981年から定期的に実施されており、今回はミシガン大社会調査研究機関の政治学者、ロナルド・イングルハート氏が率いた。52の国の35万人を対象に「すべてを総合的に見て、今自分が幸せかどうか」と「総合的に考えて、自分の最近の生活にどの程度満足しているか」という2つの質問を行った。

 イングルハート氏によると、幸福の度合いと民主主義には強い相関関係があるという。

ロイターでも同様記事ですかね。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-32524520080701
他の国の順位も知りたいんですけどね。

追記:CNNの方が詳しいですね
世界一幸せな国は? 世界97カ国・地域の幸福度調査
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200807020017.html

ワシントン(CNN) 全米科学財団(NSF)は、世界97カ国・地域の幸福度ランキングを発表した。世界で最も幸せな国はデンマーク、最下位は政情不安が続くアフリカ南部のジンバブエで、日本は43位だった。

調査は各国・地域の住民に対し、幸福度と生活全般についての満足度を尋ねた。その結果、幸福度が高かった上位10カ国・地域はデンマークプエルトリコ、コロンビア、アイスランド北アイルランドアイルランド、スイス、オランダ、カナダ、オーストリアの順。米国は16位だった。

幸福度は経済成長や民主化、社会的寛容度の高さに比例し、独裁政権下の国や貧困国は幸福度が低い傾向も判明した。「幸せでない」と感じる人が「幸せ」と感じる人を上回ったのはルワンダ、ロシア、イラクなど19カ国。最下位のジンバブエでは、ムガベ大統領による長期強権政治が続き、超高率インフレにも襲われて住民の南アフリカなどへの脱出が相次いでいる。

日本低いですねー。