親露分離派地域で相次ぐ爆発 グルジア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000908-san-int
民族紛争をかかえる主な地域

 旧ソ連グルジアの親露分離派地域、アブハジア自治共和国の首都スフミ中心部の市場で6月30日、2度にわたる爆発があり、6人が負傷した。自治共和国内ではこの種の事件が相次いでおり、29日にも2度の爆発で6人が負傷したばかり。

 アブハジア側は「これらのテロにはグルジアの特務機関が関与している」と主張し、7月1日からグルジアとの国境を完全閉鎖することを決定。グルジア政府は事件への関与を全面否定し、「爆発はアブハジアの犯罪組織による内部抗争に関係したものだ」としている。

 アブハジアをめぐっては、ソ連崩壊後の1990年代、分離派勢力に肩入れするロシアも巻き込んで独立絡みの紛争が発生。現在のアブハジアは「平和維持部隊」と称するロシア軍の保護下で事実上、グルジア政府の統治が及ばない状態にあり、夏場には多数のロシア人観光客が訪れることでも知られる。

【関連記事】
・新たな包括協定で交渉入り 露大統領、EU首脳と会議
グルジア分離派地域で爆発
・「クリミアはロシアのもの」有力政治家がウクライナに圧力
・露軍機が撃墜と国連監視団 グルジア偵察機で報告
グルジア、大統領与党が議会選圧勝 野党が抗議

アブハジア>ロシアの部隊増派方針にNATOが懸念表明
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080502/1209699755
で、平和維持部隊の事にふれましたが、NATOが平和維持軍を派遣していて、そこにロシアの軍隊を減らした上で組み込むという意味だと思ったのですが、違うんですかね。

<国連監視団>ロシア軍機がグルジア軍機撃墜と結論
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080528/1211976689
あたりから、グルジア荒れてますね。