<アブハジア>南部のカフェで爆弾テロ 4人死亡6人負傷

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000110-mai-int

 【モスクワ杉尾直哉】インタファクス通信などによると、グルジアからの分離独立を主張しているアブハジア自治共和国の南部ガリのカフェで6日深夜、爆発があり、店員やアブハジアの兵士ら4人が死亡、6人が負傷した。アブハジア当局は爆弾によるテロと断定。大統領を自称するバガプシ氏は「グルジアが仕組んだ国家テロだ」と非難。「グルジアとのすべての接触を停止する」と言明した。

 同共和国では6月29、30の両日にも首都スフミなどで2件の爆発事件が相次ぎ、負傷者計12人を出している。6日は他にも4カ所で爆発があったが、カフェ以外で死傷者は無かった。タス通信によるとグルジア内務省は「グルジアが爆破事件に関与したとの指摘は全くばかげている」と反論している。

グルジア荒れてますね。3日深夜から4日未明にかけては、南オセチアで砲撃がありました。
グルジア 南オセチアで砲撃、2人死亡 露が非難声明http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080705-00000008-maip-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080705-00000032-mai-int


砲撃のあった南オセチア自治州・首都ツヒンバリの位置

 【モスクワ杉尾直哉】インタファクス通信によると、グルジアからの独立を主張する南オセチア自治州の首都ツヒンバリで、3日深夜から4日未明にかけて激しい砲撃があった。南オセチア当局によると一般市民ら2人が死亡、6人が負傷した。これを受けロシア外務省は4日、「南オセチアに対する明白な攻撃だ」とグルジア側を激しく非難する声明を出した。

 南オセチアではここ数年、グルジアの治安当局と独立派の間で散発的な交戦が続いてきた。今回の事件を受け、南オセチア大統領を自称するココイティ氏は4日、「グルジア側が戦争を仕掛けた」として一時的に「国民総動員」を命じるなど、これまでにない強硬姿勢を示した。

 現地に駐留するロシア軍を中心とする平和維持軍のイワノフ大尉(広報担当)は平和維持軍の増派を要求。ラブロフ露外相は4日、「南オセチア情勢を非常に憂慮している」と述べ、グルジア側に紛争地内での武力行使を禁じる法的文書の署名を求めた。

 一方、グルジア軍の司令官は、ロイター通信に「分離独立派側がグルジア人居住区を激しく砲撃したため、応戦した」と述べ、ロシア側の主張と食い違いをみせている。

 グルジアからの分離独立を求めるもう一つの紛争地アブハジア自治共和国でも、今年4月にグルジア無人偵察機がロシア空軍機とみられる戦闘機に撃墜されるなど、グルジア情勢は緊迫度を強めている。

【関連ニュース】
洞爺湖サミット:公式HPにロシア紙が異議
メドベージェフ・ロシア大統領:グルジアウクライナ両大統領とNATO巡り会談
露大統領:「サムライ」展見学訪日前に親日ぶりアピール
ロシア大統領:EU首脳と初の本格協議へ 26日から
露大統領:ウクライナグルジアとは平行線

29日30日の爆発は
親露分離派地域で相次ぐ爆発 グルジア
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080701/1214918500
ですね。

まぁグルジアのサーカシビリ大統領は新欧米らしくて、デモ弾圧とかやってもあまり非難されないんですよね。ともかくロシアが独立支援、欧米が反対とコソボと正反対の構図なんですよね。まぁグルジアカスピ海からのパイプラインをロシア、トルコを通さずに黒海にもって行きたければ唯一の選択肢なので、欧米は甘いんでしょう。どうなりますやら。