北方四島周辺に大規模油田か=ロシアの地質学者グループ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000122-jij-int

 【モスクワ8日時事】インタファクス通信が8日までに報じたところによると、ロシア極東サハリン州にある海洋地質研究所の学者グループは、北方4島周辺や千島列島中部の沖合に石油・天然ガスの大規模鉱床が存在する可能性があるとの見解を明らかにした。

 北方四島周辺に石油埋蔵資源が存在する可能性が出てきたことは日ロ領土交渉にも影響を与えそうだ。

 同グループは、旧ソ連時代に行われた研究船による調査結果などを基に、千島中部周辺に12億〜16億トン、国後島色丹島の間にある国後海淵(かいえん)に5600万〜6000万トンの化石燃料が埋蔵されていると推定している。研究結果は近く出版される予定。

【関連ニュース】
・生産開始、13年に延期=カザフが同意−カスピ海沖油田 ]
ジャパンエナジー、豪北西沖の鉱区を取得=6年かけ探鉱 
・海底石油資源の掘削解禁を要請=国内の原油増産必要−米大統領 
新日石、英領北海油田09年生産開始へ=日量2万5000バレル 
・ブラジル、新油田を発見=埋蔵量は330億バレル規模か

日中が東シナ海のガス田で合意したのを受けているんでしょうか。
「翌檜」ガス田周辺海域、日中で共同開発…「白樺」は合弁
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080617/1213654767
しかし翌檜の開発は、その後韓国に配慮してやらない事にしたんですよね。

過去の記事はこちら↓にあります。
「白樺ガス田」共同開発、対象海域詰めへ…日中首脳で確認
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080509/1210344362