<セルビア>カラジッチ被告の支持者ら暴れる ベオグラード

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000019-mai-int

 【ベルリン小谷守彦】旧ユーゴスラビア国際戦犯法廷(オランダ・ハーグ)に起訴され、セルビア当局に拘束された元セルビア人勢力指導者、カラジッチ被告(63)を支持する民族派グループが22日、ベオグラード中心街で商店を破壊するなどして暴れた。警察は数人を逮捕、騒ぎの再発に警戒を強めている。

 DPA通信などによると、騒動は極右民族派セルビア急進党の野外集会が解散した後に発生。若者ら約250人が警官隊と衝突し、カフェの内装を壊したり、事務所にいすを投げ込んだりしたという。

 民族派はカラジッチ被告の拘束に「セルビアへの愛国心の象徴である人物を、消し去ろうとする行為だ」(セルビア急進党幹部)などと反発を強めている。

【関連ニュース】
セルビア:カラジッチ被告、力の信奉者に変貌
セルビア:EU、歓迎表明カラジッチ被告拘束で
セルビア:ツベトコビッチ新首相「EU加盟推進」を強調
セルビア:親欧州派政権発足へ…社会党が方針転換
ボスニア内戦:カラジッチ被告拘束セルビアの首都で薬売り生計修道僧姿や女装も

今までの報道ではムラジッチが英雄視されているという事だと思っていたんですが、カラジッチにも支持者がいるんですね。しかし一方では逮捕を喜んでいる人もいるようで。

カラジッチ被告、逮捕後の写真を公開
http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=j&id=3906233

 旧ユーゴスラビアボスニア紛争で大量虐殺を指揮したとして、13年間もの逃亡生活の末、21日に逮捕された元セルビア人勢力指導者のカラジッチ被告の逮捕後の写真が公開されました。

 眼鏡をかけ、白いあごひげを生やしたカラジッチ被告。13年間に及ぶ逃亡生活の末に逮捕されたカラジッチ被告は、逮捕当時、ベオグラード近郊の民間病院で外国人医師を名乗り、別人のように変装していたということです。

 カラジッチ被告は、旧ユーゴスラビアボスニア紛争イスラム教徒などに対する大量虐殺を指揮した罪などで、オランダ・ハーグの旧ユーゴスラビア国際戦犯法廷から起訴、指名手配されていました。

 20万人以上が虐殺されたボスニア紛争の舞台となったボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエボでは、待ち望んでいた大物戦犯の逮捕に市民らが喜びに沸く光景が見られました。

 カラジッチ被告の身柄は、早ければ今週末にも裁判の行われるオランダのハーグに移送される見通しです。(22日23:45)

ムラジッチが逮捕されたら更なる混乱があるんでしょうか。