<ウクライナ>親欧米連立政権が崩壊 政治混乱、長期化も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000074-mai-int

 【モスクワ大木俊治】ウクライナ最高会議(国会)は16日、ユーシェンコ大統領派とティモシェンコ首相派の親欧米連立政権が崩壊したと宣言した。議会では当面、親露派野党「地域党」を交えた連立・多数派工作が進められる。その組み合わせ次第で、北大西洋条約機構NATO)加盟方針など大統領の対外政策が変更を迫られる可能性もある。

 一方で、大統領は議会解散・繰り上げ総選挙の可能性を示唆。野党・共産党は大統領弾劾を呼びかけるなど、再び政治混乱が長期化する恐れも出ている。

 大統領と首相は04年の民主化運動「オレンジ革命」で政権を獲得した同志だが、その後、決裂。07年12月に和解したが、グルジア紛争への対応などをめぐって再び対立が表面化していた。

【関連ニュース】
露旅客機墜落:搭乗88人全員死亡 エンジン火災が原因か
ウクライナ:「欧州国家」と位置付け EUと首脳会議
ウクライナ:親欧米政権崩壊の危機…大統領と首相が確執
米国:副大統領、ウクライナグルジア支援称賛
米副大統領:グルジア紛争「ロシアによる侵略」と非難

9/4くらいから報じられてた件ですが、グルジアの紛争を受けて親欧米派と親露派がなんかもめてるなくらいにしか思っていなかったんですが、結構もろに関係してたんですね。
ウクライナ、連立政権崩壊の危機
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080904-OYT1T00121.htm

 【モスクワ=瀬口利一】インターファクス通信によると、ウクライナユシチェンコ大統領与党「我がウクライナ・国民自衛」は2日夜、チモシェンコ首相率いる「チモシェンコ連合」との連立政権を解消することを決議した。

 大統領は3日声明を出し、「チモシェンコ連合は野党と手を組んだ」と非難した。グルジア紛争でロシアとの対決姿勢を強める大統領が、露軍のグルジア侵攻を支持する野党勢力に急接近した首相に“不信任”を突きつけたものだ。大統領は、10月半ばまでに連立維持や組み替えができない場合、解散、総選挙に踏み切る方針だ。

 大統領と首相の対立は、グルジア紛争への対応の食い違いで再燃した。北大西洋条約機構NATO)加盟をめざすユシチェンコ大統領はグルジアのサアカシビリ政権支持を打ち出し、ロシアを非難。これに対し、チモシェンコ首相は紛争勃発(ぼっぱつ)後、「休暇」を理由に沈黙を続け、明確なロシア批判を控えた。首相は、2009年の次期大統領選でユシチェンコ氏の「強敵」とささやかれ、大統領周辺で「野党勢力と結託して政権転覆を狙っているのではないか」との疑心暗鬼が広がった。

 議会最大勢力の親ロシア野党「地域党」は2日、グルジア紛争で「ユシチェンコ政権がグルジアに兵器を供与していた」として、「真相究明委員会」を設置。チモシェンコ連合が同日、大統領の承認なしに首相が閣僚を更迭できる法案を地域党の賛成を得て成立させ、大統領権限の縮小を狙ったことにユシチェンコ氏は危機感を強めていた。

 チモシェンコ首相は、グルジア紛争での「沈黙」を批判され、「足並みの乱れはない」と説明してきたが、3日、「連立解消決定は、大統領の再選が目的」と対決姿勢に転じた。大統領と首相はこれまでも「親欧米」では一致しながら、国内の権力闘争では離反を繰り返してきた。
(2008年9月4日02時09分 読売新聞)

2007年12月の和解の時の記事は、例えばこれ↓ですね
ウクライナ議会、ティモシェンコ元首相の返り咲きを承認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000237-reu-int

 12月18日、ウクライナ議会はユーシェンコ政権の樹立を導いた2004年の民主化運動「オレンジ革命」の立役者、ティモシェンコ氏を首相に承認(2007年 ロイター/Vladimir Sindeev)

 [キエフ 18日 ロイター] ウクライナ議会(定数450議席)は18日、ユーシェンコ政権の樹立を導いた2004年の民主化運動「オレンジ革命」の立役者であるユリア・ティモシェンコ氏を首相に承認した。

 元首相である同氏は、財政立て直しをはかり、天然ガス価格問題ではロシアと協議する方針を明らかにした。

 承認投票では、同氏の返り咲きに対する賛成票は226票で、承認に必要なぎりぎりの票数を獲得した。一部アナリストは、承認が僅差だったことから、改革の推進が困難になるのではないかと懸念している。

 同氏は、ユーシェンコ政権下で7カ月にわたって首相を務めたが、大統領との確執から更迭された。しかし、9月の議会選挙前に大統領と和解して連立を組み、現在連立政権は227議席を占めている。

天然ガス関係でもめてたような気がするんですが、調べきれません。ちょっと他にやりたい事があるので、今日は更新はこのくらいで。