「大躍進」餓死者は3600万人=元新華社記者、異例の著書で推計−中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081005-00000033-jij-int
時事通信でも記事同じようですね。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008100500063

 【香港5日時事】中国の国営通信・新華社の元記者がこのほど、極左路線で経済の混乱を招いた1958〜60年の「大躍進」運動による飢饉(ききん)の実態を調べた本を香港で出版し、餓死者は約3600万人だったとの見方を示した。

 大躍進は中国共産党政権下で最大級の失政であるため、死者数など詳しい実態は今も国内主要メディアでは事実上タブーになっており、公式報道機関出身のジャーナリストがこうした著書を出すのは異例。(2008/10/05-14:22)

確かに異例だとは思うんですが、なんでその元記者の名前が出てないんですかね。不思議と言うかなんと言うか。

どこかに名前出てないか調べてみたんですけど、見つかりませんでした。

今日の覚書、集めてみましたさん
中国のトップ・エコノミスト、世銀職へGO!
http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/e/b20f9f233a965ce80c1b207167f8ec13
で、出てきたLin Yifu氏とは違いますよね。ちょっと中国語が出来る友人に聞いてみますので、また後でという事で。

追記:
その友人が台湾の繁體字サイトと香港のサイト回ってくれたそうですが、全く情報がなかったとの話でした。