外務省の「竹島」追加資料、韓国が日本に厳重抗議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000040-yom-int

 【ソウル=浅野好春】韓国外交通商省報道官は28日、日本の外務省が「竹島問題を理解するための10のポイント」と題した資料を新たに7か国語版で追加作成し、計10か国語としたことに対し、日本側に厳重抗議したうえで、外務省ホームページ(HP)からの資料削除を求めたと明らかにした。

 いつ、どんなルートで申し入れたかは不明。

 竹島問題では、韓国外交通商省もHP上で「韓国政府の独島(竹島の韓国名)に対する基本的立場」と題する資料を日本語も含め10か国語で掲載している。

普通こういう時って駐韓日本大使を呼んで抗議すると思うんですが、なんでルートが不明なんですかね。2005年の朝鮮日報
機嫌伺い外交が「傲慢な中国」にした
http://www.chosunonline.com/article/20050114000064
によると、日本に対してはマスコミに時間と場所を公開して写真撮影も許可してとかやってたようなんですが、そこまでやらないにしても、秘密にしてたという事は何か考えがあったんでしょうね。
朝鮮日報では、
独島:日本外務省が7カ国版資料を追加作成
韓国政府が抗議、日本政府に対して削除を要求

 日本の外務省は「独島(竹島)は日本領土」と主張する新たな内容をホームページに掲載し、各国の大使館にその資料を配付した。これに対して韓国政府は厳重に抗議した。

 外交通商部は28日、日本の外務省がホームページに「竹島問題を理解するための10のポイント」と題された資料を公開し、またこの資料の7カ国版を新たに作成して計10カ国語版にしたことなどについて、厳重に抗議した上で削除を要求していることを明らかにした。読売新聞は27日付で、日本の外務省による独島関連の広報について報じている

 韓国政府は日本によるホームページ資料に対抗するため、「独島の真実(The Truth of Dokdo)」と題された資料など、複数の広報資料を各国の公館を通じて海外に配布する一方、外交通商部のホームページにも「独島は韓国領土」であることを知らせるための資料を10カ国語で公開している。

安勇荽(アン・ヨンヒョン)記者

と読売新聞が情報発信源のように書いてますね。いつどういうルートだったのか気になります。