ガザ地上侵攻 アラブ諸国に無力感…対ハマスで乱れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090104-00000018-maip-int


ハマスをめぐる国際情勢

 【カイロ高橋宗男】イスラエル軍パレスチナ自治区ガザ地区への地上侵攻を受け、アラブ諸国はこれを「侵略」だと非難するとともに、停戦決議を取りまとめられない国連安保理に対し批判を強めている。ただこうした批判の裏には、イスラム原理主義組織ハマスを巡り穏健派と強硬派に割れるアラブ諸国の足並みの乱れがあり、「アラブの連帯」を体現できない無力感が透けて見える。

 エジプト大統領府は4日、「地上侵攻開始を最大限非難する」との声明を出し、イスラエルに作戦の即時停止を求める一方、国連安保理と、米露、国連、欧州連合(EU)で作る「中東和平カルテット」に侵攻停止のため速やかに責任を果たすよう要請した。

 エジプト政府系の中東通信によると、アブルゲイト外相は「即時停戦を要求できなかったことをイスラエルは侵攻への青信号とみなした」と国連安保理を非難。さらに「常任理事国のメンバーは決議採択を阻むことで作戦継続の猶予を与えた」と、名指しを避けつつも米国批判を繰り広げた。

 だがこうした批判の一方、アラブ諸国が一致して有効策を打ち出せないことも明白だ。アラブ連盟(22カ国・機構)は12月31日に緊急外相会議を開催したが、カタールが提案した首脳会議の開催はエジプトやサウジアラビアの反対で実現しなかった。結局、サウド・サウジアラビア外相ら6カ国の外相を5日からニューヨークの国連本部に派遣、早急な停戦決議採択を求める対応にとどまり、安保理にげたを預けた形だ。

 アラブ諸国が連帯できない背景には、パレスチナ自治政府を主導するパレスチナ解放機構(PLO)主流派ファタハを支持するエジプトやサウジアラビアなどの穏健派と、ハマスを支援するシリアやレバノンイスラムシーア派民兵組織ヒズボラといった強硬派の間の温度差がある。

 エジプトは人道物資と負傷者の搬送以外でガザ境界の開放を拒絶。これはアッバス自治政府議長の正統性を損ない、ハマスに有利な状況を作り出すと懸念しているためとみられる。穏健諸国には、ハマスやシリア、ヒズボラに影響力を持つイランへの警戒感も強い。

 ただ、シリアやヒズボラなどの強硬派もイスラエルに対抗する手段を持ち合わせていない。イスラエル側はヒズボラによる北部への攻撃を警戒するが、ヒズボラも06年夏の第2次レバノン戦争のような被害を招きたくないのが実情だ。

【関連ニュース】
ガザ地上侵攻:パニック状態だ…150万都市に夜通し爆音
イスラエル軍:ガザに地上侵攻…クラスター弾も使用
エジプト:イスラエルのガザ侵攻でラファ住民に退避命令
ガザ:イスラエル軍 地上侵攻を開始
イスラエル:ガザ地上侵攻 ハマス、徹底抗戦へ 長期化も

確かにイランにとって敵(米国)の敵(ハマス)は味方というのもあるかも知れませんが、そんな簡単にイランとハマスを結び付けてもいいのかなという気がしました(民族も宗派も違うわけですから)が、Wikipediaみるとハマスの支持組織がイランにあるようなことが書いてありますね。ハマスの元はエジプトのムスリム同胞団だからと、イランとはあまり結び付けて考えた事がなかったんですが、調べてみると、

<ガザ地上侵攻>イランが米欧やアラブ批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090104-00000058-mai-int

 【テヘラン春日孝之】イスラエルによるガザ地区への攻撃を巡り、イランはイスラエルだけでなく、ハマスに非難の矛先を向ける米欧やアラブ諸国をも厳しく批判している。イランが支援するハマスに対する非難が、中東でのイランの影響力排除を狙った動きにほかならないとみなしているからだ。

 イランの最高指導者ハメネイ師はイスラエル軍空爆開始翌日の先月28日、声明でイスラエルを「血に飢えたオオカミだ」となじる一方、「より大きな災いは、一部のアラブ・イスラム諸国の沈黙だ。それは(イスラエルへの)称賛に等しい」と断罪した。

 その後、米欧やアラブ諸国ハマスへの非難を始めたことで、イランでは抗議行動がエスカレート。ブラウン英首相が「イスラエルには自国民を守る義務がある」と述べたのに対し、イスラム強硬派学生ら約300人は同30日、テヘランにある英外交施設の庭園を占拠、1時間後に治安警察に退去させられた。抗議はエジプトやヨルダンなど親米アラブ諸国にも向かい、大使館などの前で数千人規模のデモを展開した。

 イランのモッタキ外相は2日、一部アラブ諸国を「裏切り者」と批判。特にエジプトに対し「イスラエルのガザ封鎖に加担している」と指弾した。エジプトのアブルゲイト外相は「イランはスローガンを叫ぶ以外、パレスチナ問題の解決には何もしていない」と反発している。

 パレスチナ情勢に詳しいイラン人ジャーナリスト、ザイディアバディ氏は「イラン指導部にはアラブ諸国イスラエルと結託してハマスをつぶそうとしていると映る。また、ハマスつぶしはイラン攻撃に等しいと認識している」と解説する。

【関連ニュース】
ガザ地上侵攻:パニック状態だ…150万都市に夜通し爆音
イスラエル軍:ガザに地上侵攻…クラスター弾も使用
エジプト:イスラエルのガザ侵攻でラファ住民に退避命令
ガザ:イスラエル軍 地上侵攻を開始
イスラエル:ガザ地上侵攻 ハマス、徹底抗戦へ 長期化も

エジプトの外相が、イランはスローガンだけというのも分かる気がします。ガザの封鎖でイランが何か発言したというのは、調べても出てきませんでしたし。しかしすると、なぜイランがハマスの事でそこまでムキになるのかという気もします。