内戦のスリランカ北部で人道危機の恐れ 赤十字が警鐘

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000004-cnn-int

(CNN) スリランカ政府軍と、少数派タミル人の反政府武装組織「タミル・イーラム解放の虎」(LTTE)が激しく交戦している同国北部では、無防備の市民25万人が戦闘地帯で身動きが取れなくなっており、大規模な人道危機が発生しつつある赤十字国際委員会(ICRC)は27日、政府軍とLTTEの双方に対して、市民の避難に協力するよう呼び掛けた。

ICRC関係者がウェブサイトで明らかにしたところによると、戦闘地帯では病院や救急車も砲撃を受け、負傷者を避難させていた人道支援要員数人が負傷。こうした状況がICRCの支援活動を阻んでいる。

関係者は「民間人を保護し、あらゆる状況で人道関連の国際法を順守しない限り、戦闘が収まった時に数え切れないほどの犠牲者が出て、人道状況が悪化する恐れがある」と危機感を表明し、断固とした行動で直ちに流血の事態を阻止する必要性を強調した。スリランカ政府の統制地域バンニの病院には、応急手当が必要な患者が何百人もおり、制約のない人道支援が必要という。

26日には潘基文国連事務総長も、人道団体が戦闘地帯で支援活動を試みている状況を踏まえ、市民の安全確保を要求。「非戦闘地帯」や学校、病院、人道支援拠点を攻撃しないようLTTEに呼び掛けるとともに、市民を「安全な地域」に移すようLTTEスリランカ政府軍の双方に求めた。

スリランカ政府軍はこのところの軍事作戦でLTTEの拠点を奪還しており、25日未明には奇襲作戦で主要拠点ムライティブを制圧。人道支援団体は、市民の安全に懸念を表明している。

【関連記事】
・「LTTEの重要拠点制圧」スリランカ軍が発表
・政府軍進攻で劣勢のLTTEの司令所を攻略、スリランカ

LTTEの重要拠点制圧」スリランカ軍が発表
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090126/1232970637
で、ジャングルに住民20万人連れてったとか書いてありましたが、激しい交戦は続いているんですね。
スリランカ、反政府組織との戦闘激化…停戦監視団は撤収へ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080108/1199743753
からの大詰めですね。なんとか停戦に持ち込んでもらいたいものですが。