国内に相当数のタリバン パキスタン大統領認める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090214-00000591-san-int

 ロイター通信によると、パキスタンのザルダリ大統領は、15日に米国で放映予定の米CBS報道番組で、イスラム原理主義勢力タリバンについて、「パキスタン国内に相当数存在する」と自国がテロの温床となっていることを認めるとともに、「タリバンパキスタンを乗っ取ろうとしていることも知っている」と述べ、テロとの戦いは米国の代理戦争ではなく、パキスタンの存亡をかけた戦いだとの認識を示した。(ニューデリー 田北真樹子)

【関連記事】
・アフガンに米提供の銃器22万丁が行方不明
・アフガン首都で連続自爆テロ タリバン犯行認める
・アフガン補給車両に放火 パキスタン、連日被害
・アフガンのケシ生産2年連続減 国連が見通し
・“テロとの戦い”は誤り 英外相演説めぐり波紋

タリバンアフガニスタンでなくパキスタンを、乗っ取ろうとしているという認識は僕は今まで無かったんですけど、なんとなく本当なのかなと思ってしまいます。相当数のタリバンというのも何人なのか分かりませんし。ロイター見てみたんですけどソース見つかりませんでした。

2008/10
には
タリバンと対テロ戦と中東イスラム諸国。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081028/1225198821
で、タリバンと各国が和解の道をさぐっているという感じの事を書いたんですが、今では全く逆に進んでいる気がします。