<ハマス>幹部がオバマ米大統領あて私信 直接対話を要求

パレスチナは[イスラエル]タグに含め[中東]タグは付けないことにしました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090221-00000103-mai-int

 【エルサレム前田英司】中東歴訪中のジョン・ケリー米上院外交委員長が19日、パレスチナ自治区ガザ地区を訪問した際、同地を実効支配するイスラム原理主義組織ハマスの幹部が、オバマ米大統領あての手紙を国連機関経由でケリー氏に託していたことが分かった。イスラエル放送などが21日、伝えた。中東和平の実現に意欲を示すオバマ大統領にハマスとの直接対話を求める一方、ハマスを排除する従来のやり方では和平は達成できないと訴える内容という。

 手紙はケリー氏の訪問前に、ガザ市の国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)施設前に置かれていた。ハマス最高幹部の政治顧問アハマド・ユーセフ氏が書いたものだが、ハマスはあくまで私信扱いで「組織からの手紙ではない」(報道官)としている。ケリー氏は手紙を駐エルサレム米総領事に預けたという。

 07年6月にハマスがガザを武力制圧して以来、同地への米国要人の訪問はケリー氏が初めて。ガザに封じ込まれているハマスは、国際社会との接触の機会を探っている。

昨日の夕方には、ハマスが報道を否定するような感じだったので取り上げませんでしたが、つじつまがあった気がします。
ハマスオバマ大統領に書簡か ガザ視察の上院議員に託す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090221-00000029-cnn-int

ワシントン(CNN) 米国務省高官は20日イスラム強硬派ハマスが実効支配するガザを19日に視察した米上院外交委員長を務める民主党のケリー上院議員に対しハマス当局がオバマ大統領宛ての書簡を託したことを明らかにした。

ガザに米議員が入ったのは過去8年で初めてだった。ハマスは2007年、ガザを武力制圧。昨年12月から1月にかけてはイスラエル軍空爆、侵攻し、ハマスと軍事衝突していた。

同外交委関係者によると、ケリー議員が国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA)の責任者と会った際、この書簡を手渡されたという。書簡の内容は不明で、議員は開封せず、エルサレムの米国総領事館に引き渡したという。総領事館開封したところ、ハマスからのものと判明した。書簡に対する対応は米国務省ホワイトハウスで検討しているという。

一方、ハマスの報道担当は、同議員に対する書簡の引き渡しを否定した。

ケリー議員はガザで、北部にあるアメリカンスクールを訪問、ガザ市の国連本部にも立ち寄り、ガザ衝突でハマスがロケット弾を多数撃ち込んだイスラエル南部の町も視察していた。

総領事館によると、別の米民主党の下院議員2人も同日、ガザを視察した。イスラム教徒で初の連邦議員となったエリソン議員(ミネソタ州選出)も含まれる。これら議員3人のガザ入りは、オバマ米政権によるパレスチナ和平構築への仕切り直しへの意欲を反映しているともみられる。

ただ、議員3人はハマス当局者とは接触していなかった。米政府はハマスをテロ組織と指定している。オバマ大統領はハマスとの直接対話を否定していないが、暴力放棄、イスラエルの存続承認、パレスチナ自治政府イスラエルとの合意事項の順守を条件にしている。

ハマスのユーセフ氏というと
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B9+%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%95&perpage=100&attr=&order=%40cdate+NUMD&clip=-1&navi=0
などで引っかかりますが、ちょっと見ましたが、特に欧米との対話に積極的という感じではないようです。