「チベットは安定」=中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090224-00000137-jij-int

 【北京24日時事】中国外務省の馬朝旭報道局長は24日の定例会見で、チベット族の間でチベット暦の正月に当たる25日に新年を祝わない計画が広がっていることに関し、「チベット社会は安定しており、今まさに新年を祝っている」と述べ、異常がないと強調した。

 昨年3月のチベット暴動から1年を前に、チベット族の居住地域では、暴動鎮圧で犠牲になったチベット族への哀悼から新年を祝う行事を取りやめるなどの動きがあり、当局が警戒を強めている。

【関連ニュース】
・〔写真特集〕チベット問題
・動乱50年で平穏アピール=中国政府がチベット取材ツアー
・貴州や広東で警察と衝突=高まる暴動多発の懸念
・困窮者7400万人に補助金=社会安定で指導部が決定
ダライ・ラマ宣伝で59人拘束=チベットで取り締まり強化

え、安定?と思ったんですけど、内容見るとやっぱり警戒を強めてるじゃないですか。
外国人のブラックリスト作成か=ラサへの立ち入りを禁止−中国
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090223/1235407399
とかもありましたしね。