イランの核断念は困難=国際圧力と見返りで「停止」も−米国家情報長官

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090311-00000002-jij-int

 【ワシントン10日時事】ブレア米国家情報長官は10日、上院軍事委員会に提出した書面の証言で、イランは核兵器開発の選択肢を捨てていないとの見方を示すとともに、「イラン指導部に核開発を断念させるのは困難だろう」と表明した。ただ、国際的圧力とイラン側への見返りを組み合わせることで、計画の停止状態を保てる可能性があるとの考えも示した。

 同長官は「イランは現時点で核兵器保有しておらず、核兵器の製造に十分な量の核物質も入手していない」と見解を示す一方、核兵器に利用可能なウラン濃縮活動を継続していると指摘。2007−08年に遠心分離機の整備で「大きな進展があった」との分析も示した。また、核搭載可能なミサイル開発も続いていると主張した。

【関連ニュース】
・〔写真特集〕戦車・艦艇・航空機など世界の軍事力
・米韓演習、北ミサイルに懸念=中国外務次官
・イランへのミサイル引き渡し延期も=ロシア、対米配慮か
・強硬批判かわす「くせ球」=南北間の陸路通行再開

IAEA>「イラン、非協力的」理事会で事務局長が憂慮
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090304/1236116551

イランが保有の核物質、「核兵器用に十分」と米軍幹部
と言ってる事が違いますね。国として統一した意見を出すべきだという考えが無いんでしょうね。日本だったらこんな違う意見を言ったらマスコミが騒ぎそうですが。