日本企業が韓国を撤退した三つの理由

http://www.chosunonline.com/news/20090313000031

 「日本企業の韓国撤退は、韓国企業の無謀とも思えるほどの素早い経営判断企業経営者間における信頼関係の欠如強硬な労組が理由

 韓国に進出した日本企業で成功例に数えられる繊維大手東レ榊原定征社長は12日、在日韓国大使館と毎日新聞の共催で東京で開かれた「李明博(イ・ミョンバク)政権発足1周年記念シンポジウム」に出席し、日本企業が1960年代から70年代にかけて韓国に進出しながらも、大半が撤退した理由をこう説明した。

 榊原社長は「韓国人の気質は『パルリパルリ(早く早く)』で短期的な利益にこだわり、経営判断も日本企業の立場からすると無謀に見えるほど速かった。結果的に大々的な設備拡充という韓国側の判断が正しかった面もあるが、当時は事あるたびに衝突していた」と振り返った。

 榊原社長は、韓国での事業パートナーだったコーロン、サムスンなどと信頼関係を構築したと述べたが、企業経営者間における信頼関係の欠如も日本企業が韓国を離れた一因だと指摘した。また、「一般的に韓国では労組の力が強く、争議によるストライキが頻発し、事業運営に深刻な影響を与えるケースが珍しくない」とも述べた。

辛貞録(シン・ジョンロク)記者

朝鮮日報朝鮮日報日本語版

たしかに韓国のストライキというのは良く聞く気がします。まぁ隣の国だから、考え方も似てうまくいくということは無いという例ですね。