共産・志位委員長がオバマ米大統領に“称賛”書簡 核廃絶を「心から歓迎」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000579-san-pol

 共産党志位和夫委員長は30日の記者会見で、オバマ米大統領が4月5日、プラハの演説で、核兵器廃絶を訴えたことについて「心から歓迎する」とした書簡をオバマ大統領宛に送ったことを明らかにした。

 日米安保条約廃棄を主張するなど反米を基調とする共産党が、米国の対応を評価するのは「おそらく初めて」(志位氏)だという。

 書簡では、オバマ演説に関し、「核兵器の最大保有国の米国が、核兵器廃絶を国家目標とすることを初めて明示した」と指摘。その上で、オバマ大統領に対し「核兵器廃絶のための国際条約の締結を目指し、イニシアチブ(指導力)を発揮することを強く要請する」などとしている。

 書簡は28日に、志位氏が米大使館を訪れ、ズムワルト駐日米臨時代理大使に手渡した。大使は謝意を表明した上で「大切な書簡だ。ホワイトハウスに確かに届ける」と応じたという。

しかし共産党に外交センスを求めていいのでしょうか。この前共産党の人が家のすぐ近くで演説してたんですが、ソマリアには自衛隊派兵より現地の警察力に任せるべきだとか。
身代金で繁栄する海賊の町 ソマリア、住民からの尊敬高まる
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081121/1227221052
だと

現在のソマリア暫定政府は、自国の海賊を逮捕することも、裁く力もない。

 実際、10月末にフランス海軍はソマリア沖で捕らえた海賊9人をソマリア側に引き渡したが、その後、ソマリアで裁判が行われたという情報はない。

という話だったし
EU海軍、ソマリア海賊退治の実況リポート
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090416/192129/?ST=print
でも、実際海賊たちはケニアに引き渡されて、裁判を受けるそうですが、その事にもふれないし。

あと、北朝鮮のミサイルもきちんとロケットと呼んで日本の迎撃体制を非難していましたしね。
北朝鮮が核実験実施を示唆 国連安保理に謝罪要求
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090430/1241060852
では、ミサイルと北朝鮮自身が言ったように書いてありますけどどうなんでしょうね。