アフガン武装勢力が白リン弾使用 国際部隊が指摘

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090520-00000006-cnn-int

カブール(CNN) 北大西洋条約機構NATO)が統括する米軍主導のアフガニスタン国際治安支援部隊ISAF)は19日、武装勢力国際法で使用が制限されている白リン弾を引き続き使用していると述べた。

武装勢力は19日、パクティカ州にあるISAFの拠点を白リン弾と高性能爆弾で攻撃した。けが人は出ていない。ISAFは16日にもバーミヤンで複数の白リン弾を発見し、ナンガルハル州の基地に白リンロケット弾を打ち込まれた。

白リン弾は軍事作戦を隠す目的で使われるが、重度のやけどの原因となる恐れがあり、人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチなどが民間人居住地区での使用に反対している。

米軍は今月、アフガン武装勢力が白リン兵器を使用もしくは備蓄した事例が、2003年2月から44件あったとの機密情報を公表した。米軍もイスラム強硬派タリバーンから、今月4日に西部ファラ州での戦闘で化学品を使用し、民間人を負傷させた疑惑を指摘されているが、米軍はこれを全面否定している。

【関連記事】
・米軍増派での現状改善、1年─2年内に期待 アフガン軍事作戦
・米軍契約企業の従業員がアフガンで発砲、住民負傷 飲酒か
・米下院、アフガンなど戦費の補正予算案を可決 9兆円余
・英戦闘機が「緊急着陸」、武装勢力関与の形跡なし アフガン
タリバーンNATOの補給拠点を襲撃、トラック炎上

白リン弾国際法で制限されているというのは初めて読んだ気がするのですが、国軍じゃなくて武装勢力だからでしょうか。