ソマリア反政府武装勢力、南部の中核都市を占拠

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200905180016.html

(CNN) ソマリアからの情報によると、首都モガディシオなどで暫定政府軍との戦闘を激化させているイスラム系反政府勢力シャバブは17日、同市の南東約90キロの都市ジョハールを占拠した。

ジョハールは暫定政府のアフメド大統領の出身地で、政府側の勢力が支配していた。地元ジャーナリストが匿名で語ったところによると、市内ではすべての商店が閉店し、住民が避難を始めた。シャバブのメンバーが市内を巡回し、警察署や政府機関に侵入している。近郊では政府側とシャバブとの交戦が散発的に続いているという。

シャバブは、06年に首都を制圧し、エチオピア軍の介入を招いたイスラム原理主義勢力、イスラム法廷連合の残存勢力の一派で、国際テロ組織アルカイダとのつながりが指摘されている

同国では今年1月、イスラム法廷連合の指導者だったアフメド氏が大統領に就任した。大統領は最近、同国でのイスラム法(シャリア)の適用を承認したが、シャバブ側はより厳格な教義の採用を要求。この問題をめぐる対立で、双方はモガディシオで激しい戦闘を繰り返している

そういえばCNNはシャバブと書きますが、アルシャバブと同じですよね。アルカイダとのつながりはどう指摘されているのか分かりませんが(イラクの時のように拷問でしょうか)、
アルカイダと海賊に「接点」か タンカー乗っ取り 米国防総省
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081126/1227657771

幹部はアフガニスタンアルカイダ軍事キャンプで訓練を受けたともされている。

とありますが。

ともかくソマリア情勢は落ち着かないようですね。