<北朝鮮核実験>安保理の追加制裁 ロシアが日米案を支持

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000010-mai-int

 【ニューヨーク小倉孝保北朝鮮の核実験を受け、国連安全保障理事会常任理事国5カ国と日韓は、日米両国作成の新決議案(原案)を巡る詰めの協議に入るが、安保理議長国ロシアが同案支持を日米に伝えていることが28日、わかった。西側外交筋が明らかにした。ロシアはこれまで一定の理解を示してきたが、今回は西側と共同歩調をとった。慎重姿勢を見せるのは中国だけとなり、日米の主張に近い決議案ができる可能性が強まっている

 日本と米国は両国の草案をすり合わせて決議案にし、米東部時間27日夜(日本時間28日朝)に英国、フランス、中国、ロシア、韓国の5カ国に提示した。同案では、
▽決議1718(06年10月採択)で規定した貨物検査を義務化
▽武器禁輸の範囲を大型武器から一般武器へ拡大
▽団体の資産凍結の範囲拡大と新たに個人の資産凍結
−−などが柱。貨物検査の義務化については中国が支持を鮮明にしていない

【関連ニュース】
ロシア:北朝鮮核実験に強硬姿勢 「深刻な脅威」ととらえ
北朝鮮核実験:圧力、対話悩む米 拘束記者の裁判影響懸念
北朝鮮核実験:追加制裁で7カ国合意 06年決議を拡大
北朝鮮核実験:ブラジルの対応を評価 麻生首相
北朝鮮核実験:「独自制裁」に政府苦慮 効果に疑問

北核実験とロシアのあれこれ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090527/p6
では、ロシアは核戦争という言葉まで出していましたが、日米同様厳しい態度で臨むという事で良いみたいですね。まぁ制裁といってもそんなに出来ることはないと思いますが。