<南オセチア>与党が議会選勝利 「独立」に自信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000099-mai-int

 【モスクワ大木俊治】昨年8月のグルジア紛争を受け、ロシアがグルジアからの独立を承認した南オセチアで5月31日、議会選挙(定数34)が行われた。中央選管は1日、暫定集計の結果、ロシアの支援を受けたココイティ大統領の与党「統一」が約46%の得票率で勝利したと発表した。

 グルジアや国際社会は南オセチアの独立を認めていないが、議会選の実施を黙認。ロシアは南オセチアの独立が事実上認められたとみなし、さらに影響力を強めていくとみられる。

 インタファクス通信によると、「統一」が17議席、国民党が9議席共産党が8議席を獲得する見込みで、いずれも親大統領勢力。野党「祖国」は得票率が議席獲得に必要な7%に届かなかった。投票率は約82%だった

 大統領は31日、「選挙で我々は誇りある独立国であることを証明した」と表明。ロシアが派遣した「選挙監視団」も1日、「国際基準に合致した自由で開かれた選挙だった」と結果を追認する声明を発表した。

【関連ニュース】
EU:旧ソ連6カ国と会合 「東方パートナーシップ」発足
グルジア:政府「軍クーデター計画」と発表 ロシアを非難
ロシア:南オセチアアブハジアと共同国境警備協定に調印
グルジア:「クーデター計画」発覚、元軍幹部ら拘束 露が支援?
ロシア:南オセチアアブハジア境界を共同で警備へ

議会選の実施を黙認という事ですが、
EU、南オセチア自治州の総選挙は「不法」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000605-san-int

 欧州連合(EU、議長国チェコ)は1日、5月31日に実施された南オセチア自治州総選挙と選挙結果が「不法」であるとの声明を発表した。

 親米政権のグルジアからの分離独立を主張する南オセチアは昨年8月に独立宣言したが、独立を承認しているのはロシアとニカラグアのみで、欧米などは承認していない。(パリ 山口昌子)

【関連記事】
・「欧州最後の独裁者」支援棚上げでロシアに立腹 ベラルーシのルカシェンコ大統領
・米副大統領、グルジア大統領と電話会談
・露・NATO神経戦 グルジア演習前に対立噴出
・国境警備を露に委任 南オセチアなど協定調印
・露がNATO演習に猛反発 グルジアでの対抗示唆

と言っているんですが。