「日本企業は淘汰進むべき」英誌が論評 公的支援は「大きな害」

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090619AT2M1903B19062009.html

 【ロンドン=石井一乗】英エコノミスト誌は最新号(20〜26日号)で、日本企業について「さらに淘汰が進むべきだ」とする論評を掲載した。経営が悪化した民間企業を公的資金で支援する動きについて、同誌は「大きな害になるだけ」と批判。欧米による金融機関や自動車産業の支援については「例外的」とした半面、「日本ではそれがシステムの中心になっている」と論じた。

 今年の企業倒産件数は西欧で前年比3割増、米国で同4割増が見込まれる一方、日本では同15%増にとどまるとも指摘。「通常なら経済の活発さを示すが、日本の場合は経済の弱さを示している」と、競争力を失いながら市場から淘汰されないままでいる企業の増加に警鐘を鳴らした

 同誌は別の記事で「一部日本企業は早期に経費削減に乗り出しているが、事業モデルの見直しなどは不十分」とも指摘した。
(02:09)

2chからの孫引きで申し訳ないんですが、
スイスはなぜ豊かなのか?
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/995379672/530

530 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/23(木) 20:17:49 id:Irl2Vq3d
経営学を勉強した人なら、誰でも知っているであろうマイケルポーター氏
によれば、スイスは銀行の経営が上手らしい。
この人の他の本では、国内に同一事業が乱立しまくり状態は、一見非効率
に見えるが、その状態の方が良い競争をできるとか。
わざわざ、資料まで出して、日本はそのような状態だから、ベストだと書いてあったが、
韓国はそういう状態ではないので、準先進国のままで、それ以上発展しないと。
マイケルポーターが中国について語った本ないかな・・・・。

という事なんですよね。まぁイギリスのエコノミスト誌が、どうかいても強制力は無いと思うので(逆にIMFのお世話になるようなことになったら韓国と同じ道まっしぐらだと思いますが)、どうでもいいといえばどうでもいいのですが、一応取り上げてみました。

もしマイケル・ポーター氏に詳しい方いましたら突っ込みお願いします、僕は知りませんので。