イラン革命防衛隊司令官がイスラエルけん制 「核施設攻撃」と

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000004-cnn-int

テヘラン(CNN) イラン革命防衛隊のジャファリ司令官は、イスラエルがイランを攻撃した場合、イランがミサイルでイスラエルの核施設を攻撃すると述べた。イラン労働通信が25日伝えた。

ジャファリ司令官は、イランのミサイルの射程にイスラエル全土が入っているとけん制するとともに、イランの核開発に対する批判が「西側諸国がイランに対して起こした心理戦」だとの見解を示した。同司令官は過去にも、イランの核施設に対するいかなる攻撃も「開戦」とみなす、と語った。

イランはウラン濃縮中止を求める国際社会の声を聞き入れず、核開発が平和目的だと主張している。イスラエルはイランの核開発を脅威と認識しているが、イスラエル核兵器保有していると広く信じられている

イスラエルのネタニヤフ首相は先月、イランの核武装が中東情勢を揺るがし、軍拡競争を招いて世界全体を危険にさらすうえ、大量破壊兵器をテロリストに供給することになると述べ、中東や欧州など各国が同意した。イラン核施設に対する一方的攻撃の可能性についての質問には、「イスラエルは常に自衛権を留保している」と回答した。

【関連記事】
・イラン拘束者の釈放求める集会、世界各地で開催
・第1副大統領が辞任、親戚関係にある大統領が任命 イラン
・イラン旅客機が着陸に失敗、滑走路外れ一部炎上 死傷者
・イラン当局、改革派ムサビ氏の義弟を拘束 同氏妻が抗議
イスラエル教育当局、アラブ人向け教科書を「検閲」

イランのウラン濃縮が核兵器開発に即結びつくかですが、兵器用のウラン濃縮は高濃度の濃縮が必要なわけですが、
北がプルトニウム型に加え、ウラン型の核開発に乗り出した理由は?
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090621/p4
には

ウランの高濃縮は高度な技術が必要とされ

とありますが、ほとんど話題に上ることが無くイランがこの技術を持っているか読んだ覚えはありません。

またイスラエル核兵器保有ですが、モルデハイ・バヌヌ氏が暴露したディモナ各施設以外場所が特定されているところがあるのかは分かりません。でも200発の核兵器を持つと推測されているので、さまざまなところに分散されているとは思いますが。

最後に自衛権を留保しているとシリアの時みたいに先制攻撃もできるとイスラエルは思っているんですかね。日本も北朝鮮にそれぐらい出来ればいいのにと思いますがね。