元大統領、北に「拉致解決で日韓が報酬」米紙報道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000016-yom-int

 【ワシントン=本間圭一】米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは6日、北朝鮮金正日(キムジョンイル)総書記と4日に会談したクリントン米大統領が、「拉致された韓国人と日本人を解放すれば、ソウルと東京から経済・外交上の報酬を得られるだろう」と北朝鮮指導部に伝えたと報じた。

 複数の米政府当局者が同紙に明らかにした。発言が事実とすれば、拉致問題の解決によって、北朝鮮が日韓両国からの経済支援と関係改善を期待できることを明確にしたものと言える。日韓両国との調整を踏まえた発言かは不明。

 また、同紙によると、会談で金総書記は、北朝鮮の核問題を巡り米朝直接協議を開くよう求めた模様という。

金正日は拉致を認めれば日本が100億ドル出すと信じた」 北工作機関の元幹部証言
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081212/1229096023
という記事がありましたから今回も100億ドルでしょうか。

追記:
日本の働きかけがあったんですね。
「拉致言及、日本の働きかけ」中曽根外相

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090807-OYT1T00030.htm

拉致

 中曽根外相は6日、クリントン米大統領北朝鮮金正日総書記に拉致問題の解決を迫ったことについて、日本政府による事前の働きかけの成果であったと述べた

 新潟市内の演説で、「米国政府に、クリントンさんが金正日さんに会ったら拉致の問題を話して下さいと事前にお願いした。元大統領はこれに応えてくれた」と明らかにした。

 政府関係者によると、米国は元大統領訪朝の数日前に連絡してきたという。
(2009年8月7日05時06分 読売新聞)

報酬の話もこの時にしたのでしょうか。