マジョルカ島で連続爆弾テロ ETAが犯行予告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090810-00000011-cnn-int
(CNN) スペインのリゾート地、マジョルカ島内の3カ所で9日午後、爆弾が相次いで爆発した。スペインからの報道によると、死傷者は出ていない。バスク地方の独立を訴えるバスク祖国と自由ETA)は、事前に犯行予告を出した

爆発があったのは市内の飲食店2カ所と、店舗や駐車場が入っているパルマ・デ・マジョルカの地下街。CNN姉妹局のCNN+がテロ対策関係筋の発言として伝えたところによると、警察はETAの犯行予告を受け、一部地域を封鎖していた。爆弾は威力の弱い小型だったとされる

ETAは声明で、爆弾3発を午後2時─6時の間に爆発するよう仕掛けたと述べた。ETAは犯行予告を出すことが多いものの、最近のテロ攻撃3件は予告なしに実行されている。

警察は爆弾が仕掛けられている恐れがあるとしてホテル1軒も捜索したが、爆弾は発見されなかった。

マジョルカ島では今月、スペインの国王夫妻や王族らが休暇を過している。また、ETAはここ1年4カ月余りの間に武装部門の幹部4人を含む指導者らの逮捕で打撃を受けたものの、今年6月と7月にテロ攻撃を実行し、活動を活発化する兆しを見せている。

ん?
スペイン・マジョルカ島で爆発、警備隊員2人が死亡
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200907310015.html

(CNN) スペインの地中海リゾート、マジョルカ島で30日、駐車中の車の下に仕掛けられた爆弾が爆発し、治安警備隊の車で通過していた20代の隊員2人が死亡した。警察は、北部バスク地方の独立を求める武装組織「バスク祖国と自由(ETA)」による犯行とみて捜査している。

地元当局者らによると、爆弾が仕掛けられたのは同島南西部パルマノバにある警備隊宿舎の前。現地時間午後1時50分ごろ、遠隔操作で爆発したとみられる。

サパテロ首相は「スペイン国民全体への攻撃だ」とする非難声明で、「犯人は逃げ隠れできない。必ず裁きを下す」と述べ、「テロと戦う決意」を強調した。

警察は島内各地の道路や港を封鎖し、厳戒態勢を敷いている。同島の空港も3時間にわたって閉鎖された。

内務省によると、パルマノバではこの日、別の場所でも車の下から爆弾が見つかり、当局が捜査と処理を急いでいる。

同国では29日、中部ブルゴスで治安警備隊を狙ったとみられる爆発があり、隊員や家族ら少なくとも40人が負傷した。いずれも予告や犯行声明は出ていないが、ETAによる犯行との見方が強い。

とあったので、予告は出てないと思ったのですが、連続なんで途中で出したんでしょうか。