ミャンマー政府、スー・チーさんを1年半の自宅軟禁に減刑―中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090811-00000165-scn-int

 ミャンマーの裁判所は11日、許可なく外部と接触したとして、国家転覆防御法違反に問われている民主化運動指導者アウン・サン・スー・チ氏に自宅軟禁1年半の判決を言い渡した。中国では鳳凰衛視(フェニックステレビ)が同日付で伝えた。

 裁判所は当初、スー・チー氏に対し禁固3年の実刑を言い渡した。しかし、軍事政府は、同氏の自宅の警備状況にも問題があったと認め、1年半の自宅軟禁に減刑するとの政府の決定を伝えた。

 スー・チー氏は今年5月、自宅に不法侵入した米国人男性を、ミャンマー当局に通報せず数日間滞在させたとして、国家転覆防御法違反に問われていた。これまで、有罪判決が下った場合、最高5年の禁固刑になる可能性が高いと伝えられていた。(編集担当:金田知子)

【関連記事・情報】
スー・チー氏、判決言い渡しが8月11日に延期−中国報道(2009/07/31)
スー・チー氏裁判結審「有罪の可能性」濃厚、判決は31日(2009/07/29)
スー・チー氏裁判:初証言で無罪主張、当局の拘束継続か(2009/05/27)
・「スー・チー氏初公判」禁固5年の恐れ、世界で批判続出(2009/05/18)
・米国人男、スー・チーさん宅に「泳いで」侵入、拘束(2009/05/08)

ミャンマーの総選挙は2010年らしいので立候補出来なさそうですね。この辺りも非難の声を上げる組織があると思うんですけどね。