タミル難民の投石に対し発砲 スリランカ軍

http://www.asahi.com/international/update/0928/TKY200909270234.html

2009年9月28日1時10分

 スリランカからの報道によると、今年5月に終結した内戦で反政府勢力タミル・イーラム解放の虎(LTTE)の支配から逃れたタミル人避難民を収容する同国北部キャンプで26日夜、外出を試みた避難民に対し、監視役の政府軍が発砲し、収容者2人が負傷した。

 AP通信や地元紙などによると、事件があったのはバブニヤ近郊の最大規模のキャンプ。炊事のまきを集めるため外へ出ようとした避難民が、キャンプの周囲を固めている軍兵士に対し投石を始め、兵士が発砲した。警察は騒ぎに加わった19人を拘束した。

 内戦終結時点で同国政府は30万人近い避難民の大半を年内に帰還させると公約していたが、避難民に紛れ込んだLTTE関係者の摘発を優先し、帰還は進んでいなかった。現地では、本格的な雨期の到来を前に洪水が発生、多数のテントが水につかるなど、生活状況の悪化が伝えられていた。(武石英史郎)

インド洋の拠点が欲しくてスリランカを軍事支援したのは中国だから(日本は武力での解決は不可能と言っていたのに)、中国が責任を取れば良いんじゃないですかね。
中国のインド洋進出警戒=スリランカ内戦でも支援−エモット氏
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090523/p2